誹謗中傷ブロガー広尾晃の痛い発言を検証する

アクセス数稼ぎのためにプロ野球選手を誹謗中傷し、毎度のようにコメント欄で読者から論破されて逆ギレおこす広尾晃さんのウォッチしていきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

3回生の就職活動はじまる

最近、バイト先の後輩の女の子たちがリクルートスーツ姿で登場することも少なくない。何故なら既に彼らは就職活動をはじめたからだ。この時期から動き出すということ自体は、驚きではないし、去年の自分たちもそうであった。しかし、後輩によると明日某企業…

引用の仕方

いやー、引用の仕方って迷うよね。そこでネットを活用ですよ。 1) 一ノ瀬正樹『原因と結果の迷宮』勁草書房、2001年、40-41ページ。 2) 同上。 3) 同上、54-56ページ。 4) Povinelli, D. J., Folk pysics for apes: The chimpanzee's theory of how the worl…

卒論のためのメモ

http://d.hatena.ne.jp/kihamu/20080720/p1 癒しや新宗教が求められるのは何故かを論じている。http://d.hatena.ne.jp/kihamu/20081014/p1 少年犯罪と体感治安秋葉事件のインタビュー http://www2.asahi.com/special2/080609/TKY200806120251.html

インフレの恐れ?あるわけないじゃん

メールチェックしようとmsnを開いたらこんな記事があった。「デフレ経済における留意点」というタイトルの「日経マネーDIGITAL」の記事だ。かなり酷い内容である。 「昨年秋のリーマン・ショック以降の景気落ち込みが大きかっただけに、そう簡単には国内景気…

平成処女軍団と中島まれって知ってるかい?

最近Googleの急上昇ワードに「中島まれ」という人物の名前があった。検索してみると、一番上に画像検索の結果が表記され、一般の女の子と思わしきプリクラがひっかかった。関連ワードでは「平成処女軍団」というものがあり、どうやら中島まれというのは平成…

ワールドビジネスサテライト

景気悪化による学生の就職活動がきびしいということは、ニュースで頻繁に言われること。特にワールドビジネスサテライトでは、よく学生向けのセミナーの取材がなされている。登場するのはリクルートとか就職サイトの運営をやってる企業。先日もワールドビジ…

ジャイケルマクソン

関西圏内の番組「ジャイケルマクソン」の企画で、出演者たちのおススメ美女を紹介するというものがあった。その美女の中に私と同い年の女性がいた。彼女は将来はディレクターになりたいそうで、現在は学業をやりつつ研修も受けている。早い企業では、既に研…

就職活動

友達の内定先企業の内定式は10月にあるらしい。私は一応内定をもらってはいるが、内定先の企業から連絡は一向にない。私は内定先企業に成績証明書や健康診断書などの必要書類を提出しておらず、もしかしたらそのせいかもしれない。なぜ提出しないのかという…

新学期はじまる

とうとう夏休みが終わり、またゼミが始まる。そうなると卒業論文を書くことになる。しかし、一年前に決めたテーマも今はもう興味がなくなっている。私の大学では、3学年の時点から卒業論文の具体的なテーマを決めさせられる。まあ、それ自体は学生にとっても…

カラオケ

昨日と今日、カラオケに行った。私はケツメイシとアニソンばかりというかなり偏った趣味なので、最近のヒットチャートには疎い。なのでカラオケでの選曲は、同じものばかりになって困っている。いつもUGAという機種を使用しているのだけれど、アニソンを選ぶ…

いやはや忘れてました

久々の更新をこんな夜中にやるのもどうかと思うけど。 今やってるハルヒ二期。見ていて違和感を感じてしまう。ハルヒがしゃべるたびに平野綾の姿が浮かんでしまって、ハルヒというキャラに入り込めない。どう演技されようが平野綾だ。演技が下手だからだろう…

検索してはいけないよ!

最近、検索してはいけない言葉を検索することにはまっている。怖がりなのに怖いものを見て夜寝れなくなるというマヌケな日々だ。とはいえ、検索してはいけないとされているもの全てが、怖いわけではない。 私が怖くないと思うものに「なつみSTEP」がある。こ…

タレントが政治に関わらないでマジで

日本の国民は、どうも景気がこれから良くなると根拠なく思っているようだが、これはマスゴミが悪い。ちゃんと物価下落率とか失業率の増大を大きく取り上げるべきだ。それといい加減に橋下や東国原みたいなタレントを良識ある政治家みたいに報道するな。腹立…

リアルが特別忙しいというわけではなく、むしろ暇なのにブログの更新を忘れていた。最近、リアルでの生活が乱れてきたせいで、身体が重い気がする。早寝早起きしないと時間を無駄に過ごしてしまうね。気をつけないといけないなあ。 阪神ファンではないけれど…

けいおん!のコンセプト

話題の「けいおん!」だが、まずつまらない。高校生によるバンドがテーマになるならもっと熱い展開になるべきである。あんなゆるゆるぐだぐだは、「らき★すた」ならともかく、部活がテーマの作品でやるものではない。これは京都アニメーションの責任というよ…

もう日本はダメかも

私が経済学に興味を持ったのは、一回生の時に受講した経済学?で使用したテキストを読んでからであった。テキストだけではなく、テキストで紹介されていたり、引用されている本にも興味を持って、大学の授業とは関係なく経済学者の書いた一般向け書籍を読み込…

デフレ下におけるゼロ金利政策の副作用?

クズな日銀幹部がこんなことを言っていたらしい。日銀幹部の発言をまとめたサイトより引用。 (懇談会後の記者会見):「(量的緩和政策)現時点では効果があるとは思ってないので、今の状況のもとでは私の頭にはない」「(ゼロ金利政策)もっと下げていくこ…

ロスジェネと左翼

なんかロスジェネと左翼に関連した本、多いよね。著者名見るだけで読む気がしないんだけど(笑)。別に貧困な若者に数多く接している運動家だからといって、そいつが貧困問題に一番詳しいと思ったら大間違い。だってそいつらは、格差や貧困の原因について語…

推薦図書

大学の掲示板によると、図書館の案内パンフレットを作るのに、学生からの推薦図書と推薦文を募集しているようだ。私は図書館によく行くし、お勧めしたい図書ならいくらでもあるから応募してみようかな。ここ最近のエントリーは経済学関連のものが多いが、実…

志望動機どうしましょw

いや、ほんまにシャレにならんのですよねw通日後に2社の選考が控えているほか、数社の書類選考が控えているからだ。履歴書書くことは少しは慣れた気がする。ただ、困るのは志望動機だ。こんなにたくさんの会社の志望動機なんて書けないし、というか書きよう…

ミクシィ更新してないw

「最近更新してないよな」と友人から言われた。確かにしてない。更新できないほど忙しいとかではなく、単に忘れていただけなのだけれど、ミクシィなんかつまらんから更新しなくていい。私は友人の日記を読んでレスしてあげるのが苦手だし、会ったこともない…

北野誠の発言

北野誠が不適切発言をしたとかで謝罪をしていた。が、新聞を読んでも発言内容は不明だ。本人曰く、それを発表してしまうと迷惑が掛かるだからだそうな。ネット上で調べてみるけれど、あんまり当てにはならないしなあ。

ネトウヨ怖すぎ

ニコニコ動画にて松井秀喜の動画を見ていたら、誹謗中傷コメントが多かったので疑問に思い、調べてみた。ご存知の通りニコニコ動画は、画面上にユーザー達のコメントが、書きこんだタイミングに表記される。その動画というのは、あまりにも中傷が酷いのでリ…

問題事ねえ。。

企業のエントリーシートによくある質問、「学生生活で挫折した経験は?そしてそれをどう乗り越えましたか?」というものに四苦八苦していた。だって、挫折と呼べるような苦労はしていないからだ。私は積極的に何かに挑戦する方ではない。だから壁にぶつかる…

挫折なんかあったっけ?

NTTコムウェアのエントリーシートに「あなたの人生における挫折は何ですか。それを具体的にどう乗り越え、何を学びましたか」というものがある。こういう質問をしてくる企業は、珍しくない。だけど人生における挫折なんかあるか?嫌なことで悩んだことならあ…

『転換期の日本経済』

吉川洋という有名な経済学者による本。こっちはまだ全部読んでない。内容はマクロ経済分析による長期不況の診断で、平成大不況の原因は総需要不足にあるのだから、需要喚起型のマクロ経済政策を行うべきだとの主張。需要不足状態の中でサプライド側だけを見…

『経済学を知らないエコノミスト』

『構造改革論の誤解』の著者だった野口教授による本。日銀批判がおもしろかった。おすすめ。 ところで不況の原因は総需要不足であり、サプライド側の効率化を目指す構造改革は本来なら、景気回復とは無関係である。ところが、日本においては不況の原因が需要…

ハイパーメリトクラシー?

今日の面接で実感したこと。自分ってアルバイトに結構入ってたけれども、大して力入れてなかったのかなって。企業の人事が学生時代に頑張ったことを尋ねた場合、一度答えたら終わりというわけではない。そこから面接官である人事は、さらに掘り下げ質問をす…

追加経済対策

麻生の追加経済対策の中に、贈与税の減額があったが一体あれのどこが景気対策になるのだろうか。そもそもそんなことをして喜ぶのは、裕福な人たちだけであり、さらに格差を広げる可能性がある。さらに日経をはじめとしたマスゴミは、贈与税については批判し…

今更デフレ認定か?

最近ブログで経済のことばかり書いてるが、重要なことなので仕方ない。日本は90年代からずっとデフレ状態なわけだけれど、政府も日銀もインフレ目標に積極的ではなく、日本だけが15年間もデフレ状態が続いているという異常な状態だ。ところが、以下の記事を…