誹謗中傷ブロガー広尾晃の痛い発言を検証する

アクセス数稼ぎのためにプロ野球選手を誹謗中傷し、毎度のようにコメント欄で読者から論破されて逆ギレおこす広尾晃さんのウォッチしていきます。

挫折なんかあったっけ?

NTTコムウェアエントリーシートに「あなたの人生における挫折は何ですか。それを具体的にどう乗り越え、何を学びましたか」というものがある。こういう質問をしてくる企業は、珍しくない。だけど人生における挫折なんかあるか?嫌なことで悩んだことならあるけれど、具体的にどう乗り越えたかっていうと単に気持ちを切り替えて頑張っただけだ。高校時代は大学受験で鬱状態になったらケツメイシを聴いてリフレッシュをしていた。
うーん。ないぞ。これといった挫折経験が。私は大学の授業料を自分で払っていて、なおかつそのためのアルバイトが学業の邪魔をしていない。つまり授業料を自分で払うというのは、まあなかなか不自由な思いをすることはあるが、それはあまり服を変えないだとか、高い買い物が出来なかったというレベルの話だ。どう乗り越えたかといっても単に我慢しただけ。授業料をコツコツためるために何か特別なことをしてきたわけでもない。慣れたら何てことはない。
学費を払うという苦労話になりそうなネタでも挫折したことがない。私は器用なのか?(笑)