誹謗中傷ブロガー広尾晃の痛い発言を検証する

アクセス数稼ぎのためにプロ野球選手を誹謗中傷し、毎度のようにコメント欄で読者から論破されて逆ギレおこす広尾晃さんのウォッチしていきます。

焦るわwww

友達の一人がもう「とある企業」の一次選考*1を通過したという。早すぎる。私が周囲で一番早く選考を迎えると思っていたのに、友達がもう一次選考を受け、なおかつ通ったというのを聞いて焦る焦る。私も近日中に一次選考を迎えるわけだけれど、何が行われるのだろうか。服装は自由で筆記用具を持ってくるようにとのことで、一般常識テストでもやらされるのか、あるいは会場でいきなりエントリーシートを書かされる*2ことになるのだろうか。
自己PRを企業に向けて書いたことは一度ある。ただ、それは会社説明会のアンケートという形であり、実際に採用に使用されるエントリーシートは未経験だ。私はとびぬけて良い文章を書くことはできないのだけれど、書けと言われたら一応まとまったことは書ける。だが、それが通用するのは恐らく中小企業のみでだろう。大企業の場合、何百枚ものエントリーシートを見なければならず、単にまとまってるだけのエントリーシートでは落とされることになりそうである。
ちなみに私が最近重宝してる就職サイトは就活ナビだ。マイナビとかリクナビばかり利用してる学生がたぶん多いだろうけれど、就活ナビは秘湯といってもいい。とにかく就活コンテンツが充実しており、特に動画を使って解説してくれるのは助かる*3
ところで今日は一般常識テストの模擬試験が大学であった。なんというか難しいのか簡単なのかよくわからんレベルだった。結果は今月の19日に明らかになるのだけれど、問題集を無料で*4配布してくれたのはありがたい。

*1:グループディスカッションだったらしい

*2:先輩方の話では、こういうことはよくあるらしい。その先輩方はいきなりだったもので、書けなかったという

*3:SPI2とかの筆記試験の解説など

*4:しかも模擬試験も無料で受けられた!