誹謗中傷ブロガー広尾晃の痛い発言を検証する

アクセス数稼ぎのためにプロ野球選手を誹謗中傷し、毎度のようにコメント欄で読者から論破されて逆ギレおこす広尾晃さんのウォッチしていきます。

ドコモのホーム5Gを使った感想

うちは光回線を引いていない。本当は導入したいのだが、工事の日程調整が面倒なのと、アパートなので退去時に元に戻す費用及び手間を考えて半分諦めている。そこでドコモのホーム5Gを契約し、自宅のネット環境を整備した。今回は簡単に感想をまとめよう。

私の住んでるところは大阪市である。楽天回線も快適に使えるエリアだ。当然あのドコモ回線なのだから安定してネットが楽しめると思っていた。しかし、私の居住地に関して言えば、不安定だと言えよう。この記事を書いてる平日の午前10時で下りは、22.1Mbpsだ。そしてのぼりは0.35である。これは調子がいい時である。遅くなると1.5Mbpsにまで下がることがあり、しかも接続が不安定になって全くページが読み込めなくなったり、アプリのダウンロードがストップすることだってある。

のぼりに関しては、私はユーチューバーではないのでアップロードが遅いことは問題はない。アップロードが遅いことは事前に調べていたため、わかっていて契約した。動画をアップしたり、ゲームをする人は光回線一択である。というか仕事でネットが必要ならお勧めしない。

費用について。私はホーム5Gの本体を家電量販店で5000円以下で購入した。探せば0円のところもあるだろうが、私が契約した時期は0円キャンペーンはやっていなかった。月額は3852円。接続の不安定さを考えると、もう少し金額を上乗せして光回線を導入しようか迷う。光回線は4千円台だろうから月額費用はそこまで差はない。ただ、導入時のコストや手間もあるので簡単に光回線を導入出来ない人も多いだろう。私はもうしばらく続けて改善されるかどうか様子を見ようと思う。もちろん酷くなるようなら乗り換えるつもりだ。

また、5Gに関しては私の住んでるところは全く恩恵がない。これももう少し様子を見ている。5Gが快適に使えるようにならないかとほんの少し期待はしている。ただし、ホームルーターは購入した状態だと5Gと4Gの両方を拾うようになっていて、これが接続が不安定になる原因である。5Gエリアではない人は、4G固定に切り替えること。これでいわゆるパケ詰まりがかなり解消されるだろう。設定から4Gだけにする方法は以下のユーチューブ動画を参考にして欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=dXNXQncUHBQ