誹謗中傷ブロガー広尾晃の痛い発言を検証する

アクセス数稼ぎのためにプロ野球選手を誹謗中傷し、毎度のようにコメント欄で読者から論破されて逆ギレおこす広尾晃さんのウォッチしていきます。

一人暮らしでパナソニック製のドラム式洗濯乾燥機を導入した話

去年の12月にパナソニック製のドラム式洗濯乾燥機NA-LX113AL-W*1を購入した。大体、三か月ぐらいになるのか。一人暮らしでドラム式洗濯乾燥機を導入しようとしてる人のためになるのかわからないが、感想を書いておこう。

この機種はエントリーモデルになると思われる。洗剤の自動投入やスマホ連携でスマホから洗濯機を操作するといった最新の機能はない。ドラム式洗濯乾燥機として必要最低限の機能のみついている。ドラム式洗濯乾燥機といえば、ユーチューバーやインフルエンサーが導入をすすめているが、この機種をレビューしたり、購入したという記事は見当たらない。値段は20万円台前半とパナソニック製のドラム式洗濯乾燥機としては安い方だろう。といいつつ、冷静になると高価な買い物だが。

導入して驚いたのは脱水と乾燥の時の音の静かさだった。パナソニック製だけなのかわからないが、今のドラム式洗濯乾燥機ってこんな静かなのかと驚いた。というのも実家にいる時にパナソニックドラム式洗濯機を使っており、これがかなり昔(おそらく10年前ぐらい)の機種であったためか、脱水時の音と揺れがすごかった。普通に地震レベル。

しかし、最新機種というか今のドラム式は凄い。え?今って脱水してるの?って思わず驚いた。なんなら同じアパートの住人が使うタテ型の方がかなりうるさい。全然夜中でも使えるレベルといっていいだろう。ここは一人暮らしで帰りが遅い人にはいいところである。

肝心の乾燥機能は今のところ不満はない。私は靴下とかもネットに入れずに洗濯機に放り込んでそのまま乾燥までしている。しかり、今のところ生乾きとかはない。パーカーのフード部分もしっかり乾燥されている。シワは縮みも今のところは気にならない。実際のところ少しは傷んだりはしているのだろうが、そもそも私はイージーケアのユニクロの服しか着ないので気にならない。また、私は介護の仕事をしており、スーツを普段着ることはない。シャツのようなシワになりやすい素材の服がない。一応、職場の制服としてポロシャツとチノパンが支給されているが、それもそのまま乾燥機で乾燥させても傷んでる様子は感じない。まあ、介護の現場で着る服が簡単に傷んだり、縮んだりしたら困るので当然だろうが。

助かるのは、夜勤明けである。私はよく夜勤明けで家に帰り、洗濯機をまわす。タテ型だと洗濯が終わるまで待っている必要があったが、ドラム式だと乾燥までしてくれるので衣類を放り込んでスイッチ押したらそのまま寝れる。変則勤務で忙しい人には是非導入をお勧めしたい。

もっとも洗濯を干したりするのが楽しいという人もいるだろうからそういう人はタテ型でいいと思う。しかし、そうでないなら家事の負担をできるだけ減らし、仕事や本当にやりたいことを頑張った方が幸せになれるはずだ。実はロボット掃除機も購入したのだが、本当に家事の負担が減って仕事や趣味に時間をさけるようになった。ロボット掃除機のことについてはまた別のエントリーで書こうと思う。

不満?というか今になって思うのは洗剤の自動投入があったら便利だったなとは思う。ぶっちゃけ最近は洗剤をいちいち測って入れるのが面倒になってきているので、次に購入するなら洗剤の自動投入のある奴にすると思う。あと、これはドラム式全般にいえることだが、衣類の出し入れの際にドラム式だとどうしてもかがむ必要が出てくる。腰の痛い人には負担になるかもしれないのでそこは要注意だ。