誹謗中傷ブロガー広尾晃の痛い発言を検証する

アクセス数稼ぎのためにプロ野球選手を誹謗中傷し、毎度のようにコメント欄で読者から論破されて逆ギレおこす広尾晃さんのウォッチしていきます。

コロナが終息ってどういう状態ですか

よくコロナ脳の人が「はやくコロナが終息して元の生活に戻るといいですね」などと言っているのを見かける。しかし、そもそもコロナが終息とはどのような状態なんだろうか。ウイルス滅んでほとんどない状態なのか、感染者がゼロの状態なのか。私は「終息すればいいのに」という人のコメントを聞いていつも疑問に思っていた。終息とはどのような状態なのかと。

新型コロナは明らかに季節性の風邪であり、なくなることなんてあり得ない。ゼロコロナなんて不可能である。インフルや結核などの病気もゼロに出来ないのに、なんで新型コロナだけゼロに出来ると思っているのだろうか。また、なんで新型コロナだけゼロではないといけないのか。不思議で仕方がない。

コロナは終息なんてしない。あなたがコロナを気にしなければいいだけだ。こういうと、気持ちの問題ならコロナを気にしなくなったら重傷者はなくなるんですかなどとコロナ脳から突っ込まれそうなのでコメントしておく。この手の突っ込みは5類にするべき論に対してもコロナ脳からいわれることである。

重傷者とは、肺炎になっている人などだと思うが、肺炎の患者は肺炎の患者として他の肺炎患者と区別せずに対応するべき。新型コロナは発病前が感染力が高いといわれている。すでに肺炎になった時点で感染力は低いので問題ない。というか、肺炎患者に対して行う対応って基本は同じだと思うので区別する意味がわからない。

もっとも「コロナが終息すればいいのに」などと発言してるコロナ脳はどうせ何も考えてないので、この手の「終息とはどういう状態なのか」といった質問にまともに答えられない。