誹謗中傷ブロガー広尾晃の痛い発言を検証する

アクセス数稼ぎのためにプロ野球選手を誹謗中傷し、毎度のようにコメント欄で読者から論破されて逆ギレおこす広尾晃さんのウォッチしていきます。

血液型性格判断にうんざりしている人のためのコミュ

mixi内にある血液型性格判断が嫌いな人のためのコミュ「もういいよ血液型」でブラッドハラスメントが話題になっていた。どうなんだろう。私の周りで血液型の話をする人はあまりいないから(というか血液型信者とは付き合わないので)自分の血液型(B型)のせいで困ったことはないなあ。ただ、民放のバラエティとかでたまにやってる血液型特集で、品格のない芸能人たちが「A型は○○なんだよ!」とか互いの血液型で中傷し合ってるのを見ると食傷気味になるけど。ちなみに、身近で血液型を訊かれたら「RH+」と答えるようにしている。血液型はABO式だけではない。ブラッドハラスメントで困ってる人はABO式で回答するのを避けてはいかがかと。
右脳をよく使う人(左利き)に天才が多いとか、血液型性格判断などのニセ科学を広めているのがマスゴミ(笑)。マスゴミが百害あって一利なしってことを皆が認識する必要があるだろう。以下は私が参加しているコミュニティの中でマスゴミに対抗するために参加必須なもの。
マスゴミ全般

ニセ科学系統

血液型関連では上記以外にも「血液型占いが嫌い」や「血液型とかマジうぜぇ!」「血液型で人を判断するなよバーカ」などがある。というか、今回調べていて予想以上に血液型性格判断嫌いのためのコミュが多かった。「血液型で人を判断するなよバーカ」は参加人数こそ少ないけれど、管理人のメッセージが痛快だ。

血液型で人を判断するアホや、血液型と性格・行動・相性やらを関連付けるアホは一生自らのアホ加減を社会で晒しとけよ。

あとは表現規制に反対するためのコミュニティも必須かな。

以上のような表現規制法案は、青少年が不道徳なアニメやゲームなどに触れているせいで、青少年犯罪が多発しているといった誤った思い込みが背景にある。マスゴミの犯罪報道のせいでしばしば、体感治安の悪化が指摘される。だが、青少年による凶悪犯罪は60年代以降大幅に減少していることを知っておくべきだろう。マスゴミの犯罪報道が生む「昔はよかった」という勘違いノスタルジーを批判しているのが「昔は良かったは勘違い」だ。