誹謗中傷ブロガー広尾晃の痛い発言を検証する

アクセス数稼ぎのためにプロ野球選手を誹謗中傷し、毎度のようにコメント欄で読者から論破されて逆ギレおこす広尾晃さんのウォッチしていきます。

このエントリーは日記という性格のものではなく、単なるメモだ。リクナビのブログで某企業の人事担当者がエントリーシートのポイントをまとめてくれている。役に立つと思うのでコピペしておく。

エントリーシートで特によく出る質問
『あなたが学生時代にもっとも力を注いだことは何ですか?』

『弊社を志望した理由について教えてください。』
(志望動機)

『あなたがアピールしたい強み(弱み)は何ですか?』
(自己PR)

『将来、弊社でどういったことをしていたいですか?』
(10年後、15年後の自分像)

『今までに挫折した経験はありますか?またそれをどう乗り越えましたか?』
(挫折経験、それを乗り越えた工夫)

以上、この5つの項目に関しては、良く聞かれるので、自分なりに内容を固めておいてください。
これから就職活動を始めるという方は、各400字くらいで書いてみると良いでしょう。


ESの書く時のポイントも書いておきますね♪

■ESのポイント
1、相手にとって読みやすい(理解しやすい)文章・内容にする
1度読んでみて、意味の分からない文章だったらダメです。
ES に限らず文章を書くときは相手の立場に立って書きましょう。

2、自分らしさ(個性)をしっかりと表現する
誰でも普通に書く内容だったら、相手の印象に残りません。
個性的な内容や個性的な視点で表現された ES にしましょう。

3、言いたいことは先に書く
先に自分の言いたいことを表現した方が分かりやすいです。
まず伝えたいことから書く。これは社会人としての基本でもあります。

4、ES提出日のギリギリに出すのではなく、少し余裕を持って提出する
人気企業にもなれば、提出日締め切りは数千通ものエントリーシートが届きます。
これを全てゆっくりと読むのは、不可能に近いことです。
読んでもらいたければ、余裕をもって提出しましょう。

このうち『将来、弊社でどういったことをしていたいですか?』(10年後、15年後の自分像)は考えたことがなかった。いや、マジで書けないって。10年後って・・・わかんねーよ!