誹謗中傷ブロガー広尾晃の痛い発言を検証する

アクセス数稼ぎのためにプロ野球選手を誹謗中傷し、毎度のようにコメント欄で読者から論破されて逆ギレおこす広尾晃さんのウォッチしていきます。

男性はiDeCoやらない方がいい?

ヤフコメで日本経済が低迷してるのは黒田総裁の責任だなんて内容を見つけたが、こうやって消費税増税の影響が無視されていくんだろうか。日本人が給料が上がらず、苦しいのは増税のせいなんだから求めるべきは減税でしょ。利上げすべきではとか、金融緩和を批判してる奴は頭悪すぎる。

さて、私は今年から積み立てニーサを始めた。iDeCoもやろうかなと思ったのだが、老後にそこまで資産を残す必要があるのか考えてみた。というのも男性は短命なケースが多い。私の働く特養では、男性入居者は非常に少ない。データで見ても男性、特に単身者は60代で亡くなることが多いのだ。

男性の方がはやく亡くなるのは、男性だからなのか、男性は食生活がだらしなくなりがちといった環境要因のせいなのかはわからない。私はウエイトトレーニングが好きで運動不足とは程遠い。酒も飲まないし、タバコも吸わない。それでも単身の男性ははやく亡くなるというのだろうか。

せっかく資産がたくさんあっても60代で亡くなるのは勿体ない。なのでiDeCoに加入するべきかずっと悩んでいるのだ。